· 

婚活における親の役割は?おすすめサポート方法とNG行動

 

埼玉県上尾市の結婚相談所、マリッジランです。 結婚相談所へのご相談は、結婚を希望するご本人からだけではなく、お子さんの結婚を心配される親御さんからも多いです。

子供の婚活をサポートする親にとって、大切なのはバランス感覚。まずは、ポジティブなサポートが大切です。

 

子供の選択を尊重し、積極的に応援しましょう。意見を求められたら、ポジティブな面に視点を向けたうえで、押し付けたり強制するようなことはせず「(親として)自分はこう思っているけど、あなたは?」というようにご本人の意思や行動とは別物、きちんと独立させた伝え方をするのがおすすめですよ♪

 

また、おすすめできないNGな婚活サポートの仕方として、過干渉な態度や過度な期待が挙げられます。

プレッシャーをかけたり、ダメ出しをするようなことは避けましょう。子供が自分の手で選択、決断できるように余裕をもってサポートすることが大切です。

大切な娘、息子だからこそ口を出したくなる気持ちはよーく分かります!

でもそこはぐっと抑えて!婚活も結婚も、結局は自分の意思や行動、決断がなければ必ずどこかで行き詰ってしまうもの。親としての意見は伝えても基本的には本人の意思、自己決定権を尊重することが大切です。

 

最後に、婚活においてはタイミングが重要です。子供が婚活に積極的でない場合や、話を聞きたがっていない場合には、無理に進展を求めないこと。親の時代と子の時代では価値観やものの考え方も全く違っています。

「私の時はね…」なんて昔と比べたり、重ねようとしないで、子供のペースを尊重する方が良い結果を招くことも多いです。

理解と尊重の姿勢を大切に、適切な距離感を保ちながら、親子で協力して婚活成功を目指しましょう!

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランでは、30代40代を中心とした独身男女の婚活を20年にわたりサポートしています。

  

長年の婚活ノウハウを活かし「結果がでるまで」親身にお世話をすることを大切に、これまでも多くの結婚を見守って参りました。 

「結婚したいけど出会いがない」

「婚活をしたいけど何から始めればいいか分からない」など婚活でお悩みの方は一度ご相談ください。あなたに合った婚活の仕方を仲人斎藤がアドバイスいたします。