好印象の秘訣!婚活におけるコミュニケーションの極意

 

 「上手くコミュニケーションがとれるようになりたい」婚活中の人に限らずこういう願いを持っている方は多いのではないかと思います。

 

 

埼玉県上尾市の仲人型結婚相談所マリッジランです。

 

埼玉県上尾市を中心に、お隣さいたま市や桶川市など近隣の皆様の婚活支援をしています。 オンラインサポートも対応しておりますので埼玉県内はもちろん、その他の地域の方もお気軽にお問合せださい。

  

 

良いコミュニケーションの基本は、聞き上手になること。

相手の話に興味を持ち(実際興味が湧かなくても興味が湧くポイントを積極的に探して!)それに対して質問を投げかけ、相手を知ろうとする姿勢を見せることで会話が盛り上がりやすくなります。 さらに聞き上手になるためには絶妙な相槌も重要!

相手の話に対して共感や理解を示す言葉や表情、または肯定的なリアクションが、相手に安心感や信頼感を与えます。

否定的な意見がある場合でも、一旦相手の話を受け止める余裕を持ちましょう。

 

また、自分自身もオープンマインドあることもポイントです

自分のことを全く話さない人って、なんだか見えない壁があるような…それ以上は近づかないで~!…みたいな空気感を感じませんか?オープンな人の方が、親しみを持ってコミュニケーションがとれるし、婚活する上でとっっても重要な「また会いたい」という気持ちに繋がりやすいです。

会話の中で共通点を見つけたら笑顔で「一緒です」と伝えてみるのもオススメですよ♪

 

最後に、ポジティブな姿勢を持つことが良い印象を与える秘訣。

自分を極端に卑下していたり、会話の中でネガティブなワードが多い人は、気を遣うし一緒に居てあまり楽しい気持ちになりません…。

「この人と結婚したら楽しそう!」「居心地が良さそう」

そう感じてもらうのが結婚相手してとして選ばれるための大事な要素です。笑顔や、前向きな言葉選びを心がけ、ポジティブオーラをどんどん放っていきましょう♪

 

心地よいコミュニケーションは正直、誰もがすぐ、簡単に、出来るわけではありません。婚活以外の場でも積極的に人と会話するなど習慣化、癖付けも大切です。ただ、これは努力によって実る、出来るようになる、ということでもあります!

「自分はコミュニケーション苦手だから…」と最初から諦める必要はありません。理想の相手との出会いにより近づくためにも、コミュニケーションのポイントを抑え、日ごろから積極的に訓練しましょう。

 

上尾市の結婚相談所マリッジランでは、婚活におけるコミュニケーションのお悩みも、個人個人の性格や特性を踏まえたうえでアドバイスいたします。是非お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランでは、30代40代を中心とした独身男女の婚活を20年にわたりサポートしています。

  

長年の婚活ノウハウを活かし「結果がでるまで」親身にお世話をすることを大切に、これまでも多くの結婚を見守って参りました。 

「結婚したいけど出会いがない」

「婚活をしたいけど何から始めればいいか分からない」など婚活でお悩みの方は一度ご相談ください。あなたに合った婚活の仕方を仲人斎藤がアドバイスいたします。