結婚相談所直伝!盛り上がる婚活会話術

「お見合いをしても会話が続きません」「デート中の沈黙の時間が怖いです」…

会話が盛り上がらないって辛いですよね~。

 

埼玉県上尾市の仲人型結婚相談所マリッジランです。 埼玉県上尾市を中心に、お隣さいたま市や桶川市など近隣の皆様の婚活支援をしています。 オンラインサポートも対応しておりますので埼玉県内はもちろん、その他の地域の方もお気軽にお問合せださい

お問い合わせはこちら

 

婚活をしているけど会話が盛り上がらず、なかなか関係が発展しない、良い結果に繋がらない…という人も多いです。

普段、人とのコミュニケーションに対して抵抗がない人でもお見合いやデートとなれば緊張感も加わり思うように会話ができないことも。

そんな時のお守りとして、ひとつ会話のテクニックをご紹介します。その名も「イエス・ハウ話法!」

 

これはコミュニケーションの場でよく使われている会話術。意識せずに使っている人も多いと思います。

相手が話したことについて「YES(そうなんですね、いいですね)」と受け止めたあとに「HOW(どんな風に、どれくらい)」とプラスの質問で相手の話をさらに聞き出します。例えばこんな感じ!

 

「最近ジムに通ってるんです」

⇒「いいですね!いつから通われてるんですか?」

「そうなんですね!ジムではどんな運動をされているんですか?」など、相手が発した言葉について深堀りするのです。

 

これは会話が単純に会話が続くだけでなく、相手についてより深く知る事ができ、さらに「あなたに(あなたの話したことに)興味があります」と間接的に伝える手段にもなります。

 

相手の言葉に対して「そうなんですね」や「はい」「いいえ」の一言のみで終わらせてしまうと、会話を続ける意思や相手に対する興味が感じられないので、居心地の悪い空気感になってしまったり、沈黙の多い状態になってしまいます。

これを脱却するための会話術です。

 

そんなの色々考えなくても会話が盛り上がる相手がいいな~、自然とスムーズに会話が続く人がいい~…なんて言っている人!

もしかしたらあなたの周りの人は、あなたとの会話が盛り上がるように普段から気を使ってくれているかもしれませんよ。

 

他人同士、良い空気感の中で会話を続けるには努力も必要です。

緊張や、コミュニケーションへの抵抗感はすぐにどうこう出来るものではありませんが、一つでもテクニックを覚えておくことで、安心感が持てたら…と思います。

 

皆さんの一日も早いご成婚を心から祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランでは、30代40代を中心とした独身男女の婚活を20年にわたりサポートしています。

  

長年の婚活ノウハウを活かし「結果がでるまで」親身にお世話をすることを大切に、これまでも多くの結婚を見守って参りました。 

「結婚したいけど出会いがない」

「婚活をしたいけど何から始めればいいか分からない」など婚活でお悩みの方は一度ご相談ください。あなたに合った婚活の仕方を仲人斎藤がアドバイスいたします。