埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランの代表カウンセラー斉藤です。
挙式後に行われる披露宴は一般的には決まった流れで進行します。
今回は、披露宴の流れについてご紹介します。
まずゲスト入場、着席、開宴の辞、新郎新婦入場、プロフィール紹介、主賓挨拶、乾杯。
この流れで披露宴がスタートします。
様々な年齢のゲストが集まる改まった場なので、序盤は挨拶がメインとなります。
乾杯後はコース料理がスタートし、食事を楽しんだり、メイン2人と会話をしたりなどができます。
その後はケーキ入刀、歓談、お色直しを行いメイン2人は中座します。
ケーキ入刀、お色直し、歓談という流れを行い式場もあります。
ケーキ入刀という大きなメインイベント後なので、写真を撮りに席を立つ人も多く、比較的会場内の緊張がほぐれる時間となります。
お色直しで入場してからは披露宴後半となります。
スピーチ、余興、手紙、花束贈呈、両家代表挨拶、閉宴の辞、退場で披露宴終了となります。
披露宴後半はメイン2人のオリジナル性を出す時間帯でもあるため、2人がやりたいことによって進行が多少変わってきます。
中には余興はせずデザートビュッフェを行ったりする人もいます。
結婚式の細かな部分は人によっても変わってきますが、新婦の手紙や花束贈呈など、最後の締めくくりは一般的には同じ流れとなります。
コメントをお書きください