埼玉県上尾市の結婚相談所マリッジランの代表カウンセラー斉藤です。
交際期間を経てせっかく結婚したのにもかかわらず、すぐに離婚してしまうカップルは実は珍しくないのです。
そうなってしまうのには様々な問題点があります。
一つ目が、結婚をゴールとして考えてしまうことです。
特に、若いカップルにこの特徴が多いかと思います。
大好きな人と入籍し、結婚式を挙げるという一大イベントに憧れるがあまり、その先のことを考えていないのです。
結婚自体がゴールになってしまっているため、その後の共同生活が上手くいかなくなるのです。
二つ目は、相手を軽蔑するような物言いをすることです。
他人同士が共に生活をするのですから、今まで自分の中で当たり前だったことが当たり前じゃなくなるのは、当然です。
それなのにそれを相手のせいにして「非常識だ」などと罵ったり、上から目線になってしまうことがあります。
三つ目は、家族計画で意見が合わないことです。
いつ頃子どもを作り、いつ頃マイホームを建てるかなど、将来の話をすることもあります。
もちろん夫婦で設計していかなければならないのですが、その意見が合わず先が見えないと離婚を考えてしまうようです。
結婚というのはあくまで節目であり、大切なのは結婚後の生活です。
結婚を視野に入れる婚活では相手をしっかり見極め、将来を共にできる人を選ぶようにしましょう。